イラストACで、初めて「お仕事依頼」がきました!

イラストACに登録して、3年くらいになるのかな。
確か息子を妊娠中(後期)に登録したので、3年ちょいですね。
(先日3歳になりました^^)

登録3年にもなるのに、まだ月5000円の壁が・・越えられません(T_T)
今まで1回だけ、1ヶ月5000円をクリアしましたが、その後は5000円弱でウロウロ。
なかなか難しいです。
しかも5000円近くを達成できたのも今年に入ってからで、登録して2年間は年間15,000円でした。
イラスト数も少なかったですけどね。

でも、AdobeCCの使用料くらいは稼ぎたいですよね。
(今年6月から値上がりして、ヒューマンアカデミーたのまなで約4万円・・高い!)

そんな中、ついにお仕事依頼が!

はじめてのお仕事依頼

わー!ビックリ!こんな私にもお仕事依頼が・・!
嬉しい反面、わたしなんかで大丈夫なのかとドキドキ・・。

お仕事依頼のメールはイラストACを介して届きましたが、
依頼主とのメールのやりとり、イラスト作成料金も自分で設定しなくてはいけないようで。
とりあえず返信は私からしないといけないので、ドキドキしながら依頼主にメールを。

スムーズにやりとりができるかわからないので、初めのメールでは正直に「初めてのお仕事依頼です」と伝えました。

イラスト制作費用の相場は?

わからないですよね(^^;イラストACにアップしたイラストだと、1点4円とかですし・・。
イラストACのホームページによると

プロイラストレーターを支援する団体「日本イラストレーター協会(JIA)」が公開しているイラスト作成の相場は、パンフレットなどで使う 10cm角に収まるくらいの小カットはモノクロで 1点3,000~5,000円、カラーで5,000~10,000円となっています。

なんだそうです。

今回の制作依頼は、もともとイラストACにアップしているイラストのポーズ違いの作成だったので、2000円でお願いしました。
初めは1点2000円だったのですが、7点まとめて2000円になりました。
(かなり簡単な修正でしたので・・)

依頼主は気さくな方で、意外にもスムーズにやりとりができ、無事にイラストの納品ができました(^^)

イラストを描くのって、やっぱり楽しいなぁ〜

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク